日本セルフパートナーズ協会代表
澤登 和夫 [さわとん] のブログ

自分は自分に寄り添える?

今日は、
女性5名に囲まれてのSP入門講座でした。

SP入門講座


感想で聞かれたひとつは
 
「講座で一番印象的だったのは
 <自分には自分に寄り添う力がある>とわかったこと」
 
前回も同じような感想をいただきました。

自分自身への寄り添う力
  
  
人の言葉って
いくらいい言葉でも、
なかなか受け取れなかったりする。
  
反発しちゃう自分もいる。
  
 
でも自分の言葉だったら
当然ながら受け取りやすいことを
言ってくれるから
受け取りやすい。 
  

自分が寄り添ってくれると
こころが落ち着くこともあるし、
それによって新たな答えも見えてくる。

傾向的に
自分に対してネガティブに考える人ほど
自分に対して寄り添う力も強い
気がします。
  
 
 
<自分が自分に寄り添う力>
をもっと活用できる社会になったらいいな。


日本セルフパートナーズ協会


これまでのコメント

  1. バビロン より:

    ネガティブほど自分に対して寄り添う力も強いのですか
    自分はかなりネガティブなので寄り添う力があるのか。。。
    寄り添い方教えてください

  2. さわとん より:

    はい、講座で色々とやってきましたが
    その傾向は強いです。

    寄り添う方法のひとつは、しんどいとき凹んでいるときに
    「どうしたの?」って自分に問いかけてみることです。
    で、一人二役になってみると、結構いい感じで寄り添ってくれることが多いです。

コメントを残す

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

▲ページTOPへ

澤登和夫写真

プロフィール

さわとん
日本セルフパートナーズ協会代表、SPインストラクター。株式会社ありがトン代表。カウンセラー・講師   1974年千葉県生まれ、早稲田大学政治経済学部卒。 会社員時代に過労と心労がきっかけでうつ病と診断され、以後5年半にわたり重度のうつ生活を送る。体もむしばまれ難病により大腸全摘出、さらにはマンションの最上階から飛び降りたことも。…続きを見る

書籍

「ありがトン」(コミックエッセイ) 「ありがトン」(コミックエッセイ)
出版社: サンマーク出版
絵: アウチ!

「自殺者3万人を救え!−“命”みんなで守る社会戦略」 「自殺者3万人を救え!−“命”みんなで守る社会戦略」
出版社: NHK出版
共著者: 望月昭、細川貂々、藤澤克己、清水康之、佐々木久長、NHK「“命”みんなで守る」制作班

「人生をやめたいと思ったとき読む本 「人生をやめたいと思ったとき読む本 〜マンションから飛び降りたぼくがあなたに贈る 生きる力がわいてくる30のメッセージ」
出版社: 東洋経済新報社

▲ページTOPへ