日本セルフパートナーズ協会代表
澤登 和夫 [さわとん] のブログ

あなたが大切な人にできる5つのこと−5

大切なご家族、お友達、同僚が
うつなどで悩んでいたら何ができるのか。
  
「うつ専門カウンセラー」のときからの経験を踏まえ
先日、講演でお伝えしたことをお伝えします。
  
1つ目の「ゲートーキーパーになろう
2つ目の「わからないから、教えて」
3つ目の「自分を人生最強のパートナーに!」
4つ目の「自分の「体」に声をかけてみよう」

に続き、最後5つ目です。
 

【あなたが大切な人にできる5つのこと-5】

最後の5つ目は
 
「す・な・おの法則」
です。

すなおの法則

    
 
すなおに
信頼尊敬する人のことを
やってみることも大事。
   
 
さらに、
人から何か言われたら
  
す、で始まる言葉
な、で始まる言葉
お、で始まる言葉であいずちをうつと
コミュニケーションがよくなる。
   
 
さて     
なんでしょう。
  
  
 
答えは、、、
   
    
 
「すごい」
  
「なるほど」
  
「おもしろい」
  
 
すばらしいなど
他の言葉でもOKだが、
このような言葉を使うことは、
 
あなたを 
「認めているよ」
 
「見ているよ」
  
「わかっているよ」
  
というメッセージ。  
   
  
人は 
「認められたい」
を本能的に持っているから。
  
  
  
そして、
さらに大事なポイントは、
大切な人にだけでなく、
 
自分にも
 
「すごい」 
「なるほど」
「おもしろい」
 
を使ってみること。
 
 
まずは、すごいだけでもOK。
   
  
自分がやったこと、
自分が考えたこと、
自分が感じたこと、
自分が生きていること、
  
に対して、
「自分、すごい!」
って伝えてあげること。
    
    
なるべく「すごい!」の
ハードルを下げて
小さなことでも伝えてあげること。
  
   
 
このようなことは
自分を認めることにつながり、
それは周りの人を
認めることにもつながる。
   
 
自分の感情を大事にすることで
相手の感情も大事にできる。 
  
   
「す・な・おの法則」
周りの人にも
自分にも使ってみよう。
 
ちょっと大げさなくらいで
ちょうどいい。

 

====

ということで5つ書きました。


大事なことは色々ありますが
悩んでいる人のためにも
自分との関係性がとっても大事です。


これまでのコメント

  1. ゆみ より:

    5つのこと、娘への接し方にとても参考になりました。
    自分ができることからやってみます。

コメントを残す

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

▲ページTOPへ

澤登和夫写真

プロフィール

さわとん
日本セルフパートナーズ協会代表、SPインストラクター。株式会社ありがトン代表。カウンセラー・講師   1974年千葉県生まれ、早稲田大学政治経済学部卒。 会社員時代に過労と心労がきっかけでうつ病と診断され、以後5年半にわたり重度のうつ生活を送る。体もむしばまれ難病により大腸全摘出、さらにはマンションの最上階から飛び降りたことも。…続きを見る

書籍

「ありがトン」(コミックエッセイ) 「ありがトン」(コミックエッセイ)
出版社: サンマーク出版
絵: アウチ!

「自殺者3万人を救え!−“命”みんなで守る社会戦略」 「自殺者3万人を救え!−“命”みんなで守る社会戦略」
出版社: NHK出版
共著者: 望月昭、細川貂々、藤澤克己、清水康之、佐々木久長、NHK「“命”みんなで守る」制作班

「人生をやめたいと思ったとき読む本 「人生をやめたいと思ったとき読む本 〜マンションから飛び降りたぼくがあなたに贈る 生きる力がわいてくる30のメッセージ」
出版社: 東洋経済新報社

▲ページTOPへ